ドメインとサーバースペースを用意しよう【WordPressでウェブサイトを作ろう】

Wordpressのロゴマーク

このサイトを作るのに苦労しているので、その話をそのまま記事にしてしまおう!

というのがこのシリーズの目的です。

や る こ と

・ドメインを作る(失敗しないドメインサービス)
・サーバーを決める(Wordpressが利用可能なサーバーを選ぶ)

失敗談を踏まえて、なるべく簡単で、なるべく安く利用できるような方法をご紹介します。

ドメインを決めるならどこがいいの?

この問題、じっさい色々と見て回りましたが、結局のところどこでも良いんですよね。

ポイントはむしろ、「goshbox.work」←この部分次第です。

お名前.comなどで確認してみればわかりますが、自分が作りたいメディアに合ったドメインが使えるかどうかをまずは調べておきましょう。

お名前.com

可能であればそのまま申し込めるし、取得できないなら違うドメインネームを考える事になります。

何かルールとかあるの?

WWWの画像

ドメインネームを決めるうえでのルールというか、自然と選びたくなる「.ほにゃらら」についてです。

これも特に決まりはないんですが、しいて言うなら地域や国を表すようなドメインは、理由が無い限りは避けるべきでしょう。

あとはフィーリングとかイメージしているサイトの雰囲気、はたまたお値段で決めればOKです。

 

ドメインサーバーとレンタルサーバー

話はガラリと変わるけど、実はここで僕はこのサイトを作る上で、

「あぁ~ あのときこうやってれば良かったなあ」

などと後悔していることが一つある。

それは、ドメインサーバーとレンタルサーバーを一元管理していないことだ。

これはどういうことかというと、ほとんどのサービスはドメインネームとレンタルサーバーサービスを両方運営していて、普通ならドメインネームを取得したらそのままレンタルサーバーも契約し、サイトを作っていく。

でも僕はレンタルサーバーの契約段階になって、

(あれ? レンタル代思ってたより高いな……。 ドメインはここでいいけどサーバースペースは……)

なんて具合に別々のサーバーを契約してしまったのだ。

あとでその接続だとかに苦しむことを思えば、早々に一つのサーバーで済ませてしまえばよかったのだ。

これを読んでいる方はそんな苦労などわざわざ背負いこんで、DNSの設定がどうであるとかネームサーバーのURLを調べてもすぐに見つからなくて解説サイトをしらみつぶしに探してみるだとか、SSLの設定にcloudflareから経由させてみようだとか無駄に時間だけがかかるようなレンタル方法はせず、

素直に、

サクッと、

設定を済ませてサイト作りに専念されることを期待します。

ちなみに筆者が調べた中でコスパに最も優れていると感じたサーバー(ドメインとレンタルスペースを同時に取得できる)は、ドメイン総合サービス【VALUE-DOMAIN】だと断言します。

ほかにもいくつか検討はしていて、スタードメインとかも良さそうだったんですがセットでサーバーもどうだろう?って検討した結果やっぱりコスパが圧倒的だったんですよ。

ここでレンタルできるコアサーバーは、まず初月(30日)無料期間が付いてきます。そのあいだにWordpressの実装練習をすればいいので、リスクがほぼありません。

バリュードメインのアカウントを作成しなければコアサーバーへの申請が通らないので、いずれにしてもドメインネームを決める段階になったら、そのままバリュードメインで取得すると本当に後がいろいろ楽です。

契約すべきコースですが、Wordpressが使えるプランであればよいので、どのコースを選んでも問題ありません。
ブログなどであれば「CORE-MINI」プランで十分です。

最後に

次回のお話では、実際にコアサーバーにWordpressを実装します。

ここでもまたひと悶着……いや複数悶着あったんですが、そのあたりも交えて楽しんで行きましょう!

それでは次回でお会いしましょう。

………………………………………………………………………………………

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃☆☆☆     VALUE-DOMAIN(バリュードメイン)   ☆☆☆┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

サーバー・SSL・ワードプレス / 初期設定代行サービス
↓ ↓ ↓ おまかせスタート ↓ ↓ ↓

わからないことだらけでも、ブログは運用できる!

↓ 詳細はこちら ↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVU5M+F46CBM+1JUK+I2XN7

………………………………………………………………………………………

GOSH

【五所川原銭夫(Gosh)】  【経 歴】暗号通貨ビットゼニーを愛するゲーマー。新しい物面白そうな物を体当たりで試そうとしては、恐妻にシバかれるまでが日常。  【Twitter】五所川原銭夫?ZNY+(@stak999)さん | Twitter  【欲しい】◇支援物資を送る◆

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA